脳神経外科

2016年11月1日より、外来診療を水野記念リハビリテーション病院で行います。
※土曜日午前のみ、水野記念病院で診療を行います。

当科は主に頭部外傷や脳血管障害、脳腫瘍などの診断および治療を行います。また、これらの主症状でもある頭痛の診断および治療もいたします。脳血管障害(脳卒中)とは、脳内出血、脳梗塞、クモ膜下出血などの総称で、日本人の死因統計の第3位です。加齢により発生する危険 性が高くなるため、今後高齢者の増加とともに有病率も上昇すると考えられています。一方、医療の進歩に伴いこれらの病気の死亡率は減少傾向です。また高血 圧の治療を受ける人が増加したことから、脳出血は減少しています。これらのことより、現在危険因子といわれている高血圧、糖尿病、高脂血症、心疾患、喫 煙、大量の飲酒などをコントロールすることで発症を予防することが可能です。また、発症した際は、少しでも早く病院に搬送することが予後を改善します。頭痛は様々な病気が引き起こす症状のひとつです。頭痛に隠された病気を発見し、治療をおこないます。また、頭痛症はひとつの病気で、いくつかの種類があり治療法も異なります。

水野記念病院脳神経外科は皆様に起こりえる以上のような病態を診断治療し、健康維持に協力させていただきたいと考えております。

診察は予約制ですが、新患の方は随時受け付けいたします。
救急患者さんの搬入などにより、予約をいただいてもお待たせすることがあります。
また、疑った疾患の緊急性により即検査をいたしますが、その他の場合は検査を予約で行うことがあります。ご了承ください。

  • 診察は予約制です。受診された際に、受付窓口にて次回の予約をお取り下さい。
  • 初診の方も、お電話または受付窓口にて予約をお取り下さい。
    (予約のない方も診察致しますが、お待ち頂くことがあります)
  • 中学生以下で頭痛にお悩みの方は、まずは小児科をご受診ください。
ご予約(土曜日診察をご希望の方)
水野記念病院
電話番号:03-3898-8080(代)
受付時間:14:00~17:00(月~金)
ご予約(月~金曜日診察をご希望の方)
水野記念リハビリテーション病院
電話番号:03-3898-8100(代)
予約受付時間:14:00~17:00(月~金)

痙縮治療

手術で治せる認知症、歩行障害

頭痛に悩む患者さんへ

担当医師

常勤医師

名前 下田 仁恵(しもだ まさえ)
役職 脳神経外科部長
出身校 昭和63年 東京女子医科大学医学部卒
資格等 医学博士
H.P. SHIMODA MEDICAL DESIGN PILLOW