リハビリテーション科
水野記念病院のリハビリテーション科をご紹介します。
急性期から在宅まで、幅広くサポート
1966年、整形外科の専門病院として誕生した水野記念病院は、整形外科疾患へのリハビリを中心に小児から高齢者、さらにはスポーツ選手に至るまで、さまざまな患者様を対象にした生活復帰・スポーツ復帰支援を実施しております。
昭愛会には、回復期リハビリテーション病院、介護老人保健施設、通所リハビリテーションがあり、急性期から在宅まで、幅広いリハビリテーション領域をカバーしています。
水野記念病院では、日進月歩の医療/医学の進歩を可能な限り取り入れ、周辺の各医療機関・大学病院などと緊密な連携の下に、地域の皆様の健康と福祉の増進に努めてまいります。
施設基準
- 脳血管リハビリテーション(I)
- 運動器リハビリテーション(I)
- 呼吸器リハビリテーション(I)

理学療法

作業療法

言語療法
スタッフについて
全5部門でリハビリ技術を磨けます
リハビリ科の特徴は、急性期、回復期、外来、老健、通所リハビリの全5部門で構成されていることです。
現在は87名(2023年4月現在)が在籍しており、定期的に配置のローテーションを行いながら、全員が幅広いリハビリ領域を学んで成長していけるよう支援しています。年齢は20~50代まで幅広く、男女比は半々くらい。職場に保育室があるので、子育てをしながら働く女性も増えています。
2016年2月の「水野記念リハビリテーション病院」のオープンより、一層強固なチームにするべく教育環境の充実に力を入れています。
新人教育について
入職後、1年間は1対1で先輩がついて指導を受けられる(プリセプター)制度を導入しており、入職後も安心して働くことができます。
お問い合わせ先
一般のお問い合わせ
水野記念病院 リハビリテーション科
担当:磯村
電話番号:03-3898-8080(代)
採用について
水野記念病院 人事課
電話番号:03-3898-9339(直通)